今週の献立

ブログを書きたいと思っても、なかなか思うように時間が取れなかったり、モチベーションが続かなかったりしますが、とりあえず、やめないで続けてみることを努力しようと思う。地道に続けること以外で、誰かに何かが届くことも、文章を書く楽しさをちゃんと実感できることもないし、「何かに成る」事はないから。

 

為せば成る、とは必ずしも思いません。でも、為さねばならぬとは思います。

『できるまで、やる』。私の夫はそう言っています。誰に何を言われてもそういうところを尊敬しています。

 

最近の献立をいくつかあげてみます。

10月12日(月)

〇酢豚(風)(豚、玉ねぎ、ピーマン、にんじん)

〇セビーチェ(いか、ほたて、パプリカ赤・黄、紫玉ねぎ、きゅうり)

〇大根の間引き菜の煮びたし(間引き菜、油揚げ)

〇スープ(中華風。チンゲン菜、椎茸)

●おじや(前の日の鱧鍋の残りに卵を入れて)

●ぶりのあらの醤油漬け焼き

 

13日(火)

●豚バラ肉とキャベツのしゃぶしゃぶ、〆は、うどん

〇豆腐ハンバーグ(鶏ひき肉、豆腐、たまねぎ、大葉)

〇鶏ひき肉の肉味噌

●納豆(長芋、ねぎを角切りにして和えたもの)

●お揚げピザ(油揚げにチーズをのせて焼いたもの)

 

14日(水)

〇餃子(白菜、韮、豚肉を叩いて)←皮も作ってみました。

〇鶏ひき肉の肉味噌(←担々麺風で、豆乳でスープを作って。チンゲン菜添え)

〇もやしの酢の物(もやし、わかめ、かに蒲鉾)

●鶏肉とさつまいもの炒り煮

 

15日(木)←今のところ(朝のうちに)作ったもの。

〇茄子の煮びたし

〇胡瓜、茗荷、にんじんの和え物

〇お吸い物