2020-01-01から1年間の記事一覧

先週の木曜日からの、献立の続きです。 本当に思うように時間が作れない。時間が作れないというより、精神的なコントロールが難しい。出産からもう7か月、産後とは言えないと思うし、実際とても落ち着いてきたのですが。あかちゃんがいる暮らしは、面白いこ…

今週の献立

ブログを書きたいと思っても、なかなか思うように時間が取れなかったり、モチベーションが続かなかったりしますが、とりあえず、やめないで続けてみることを努力しようと思う。地道に続けること以外で、誰かに何かが届くことも、文章を書く楽しさをちゃんと…

自分の好きなものを恥じないということ

10月2日(金) 夕ご飯 〇オクラ・エリンギの肉巻き 〇あらめ ●かぼちゃのマッシュサラダ(酢玉ねぎ入り) ●グジェール(料理番組で作り方を紹介していたので。フランス料理の前菜で、もともとはシュー生地にチーズたっぷりだそうですが、ホットケーキミック…

初秋の献立

ここ数日の献立のまとめです。もっと文章きちんと書きたいけれど、とりあえずメニューの覚書。 みんなで食卓を囲むということを大事にしたいので、それをなるべく残しておきたい。自然3歳、糸0歳の秋の初めは、1度しかないので。子どもだけでなく、私も、夫…

長芋梅酢の作り方

お題「簡単レシピ」『お題 簡単レシピ』より。昨日の献立に書いた中から、私がよく作っている長芋梅酢です。初めは本を参考にしていたのですが、だんだん自分流に。夫の父が好きで、たまに食べたいと言ってくれます。酸っぱいものは苦手という友達も、これは…

はじめまして

致(ゆき)と申します。 日常の食事や、生活、暮らしのことを少しずつ書けたらなと思っています。 初めての投稿なので、家族のことを少し。現在は、6人暮らしです。 ■夫 スケールレス。器レス。(←物事を自分の物差しで決めつけない。『器が大きい』という…