はじめまして

致(ゆき)と申します。

 

日常の食事や、生活、暮らしのことを少しずつ書けたらなと思っています。

 

初めての投稿なので、家族のことを少し。現在は、6人暮らしです。

 

■夫 

 スケールレス。器レス。(←物事を自分の物差しで決めつけない。『器が大きい』というより『この人、器ない』と思う。枠に収まらない人。)私を変えてくれた人。対人援助職をやめ、今は木にかかわる仕事をしている。とにかく優しい。

■夫の母 りーさん 

 おおらか。ほぼ夫と同じ性格。ほどよく、人のことは気にしないでいてくれる。一緒にいて楽。働き者。

■夫の父 カズさん 

 優しい。自分は個人主義と言いつつ、まわりのことをとても気にかけてくれる、情の深い人。働き者。

■長男 自然(ジネン、3歳)

 こだわりが強い。純粋。優しい。やや過敏?お父さんっ子。

■次男 糸(イト、0歳)

 まだ性格はわからないけれど、兄よりも過敏さは少ない感じ。穏やか。

 

***

 

■今日のごはん(〇は私が作ったもの、その他は母)

鮪のお刺身(鮪、しそ)

ハンバーグ(茸(えのきたけ、しめじ、舞茸)と、大根おろしのおつゆをかけたもの)

サラダ(レタス、大根薄切り、アボカド、酢たまねぎ)

かぼちゃサラダ(かぼちゃ(蒸してマッシュ)、ベーコン、酢たまねぎ)

〇炊き込みご飯(椎茸、エリンギ、油揚げ、にんじん)

〇お揚げ焼き(油揚げに、きのこペースト+トマトソース+チーズをのせて、オーブンで焼いたもの)

〇長いも梅酢(長いも、オクラ、叩いた梅干し)

浅漬け(白菜、にんじん、きゅうり、昆布)

おつゆ(麩、えのき、ねぎ)

 

■糸の離乳食

裏ごししたさつまいも、10倍(くらい)粥、お豆腐とにんじん(合わせだしで煮たもの)

 

■おやつ

栗のパウンドケーキ(母の手作り)、いただきものの抹茶ロールケーキ 少しずつ切り分けて。自然はどちらも口に合わなかったのか、パウンドケーキをかじった程度。

 

■メモ

炊き込みご飯はやや硬かった。お父さんは歯が悪いので、食べづらかったかもしれない。おこげができず。いつもと味違う?甘み少ない?と、夫に言われた。みりん足す?合わせだしも、もう少し多めがいいかな。

長芋梅酢は、お父さんの希望でオクラを入れてみた。おいしかった。梅酢(漬けてから2年くらい)少し甘くなってきているような気がする。出汁醤油+甘酢+梅酢+合わせだし+叩いた梅果肉。